414690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

父ちゃんのくぎ煮・作り方


●材料
 いかなご・・・・・1キロ
 濃い口しょうゆ・・200cc (本醸造の物がいいですよ)
 砂糖(きざら)・・320グラム 
 みりん・・・・・・150cc
 土しょうが・・・・40グラム



1・いかなごを洗い、しっかり水を切る。
  土しょうがは、皮付きのまま細かく千切りにする。

2.鍋よりひとまわり小さいアルミホイルに指で多めの穴を開けた落とし蓋を
  作っておく。
  うちは、ステンレスの穴がたくさん開いた落とし蓋を使います。
  
3.調味料と土しょうがを合わせたものをしっかり煮立たせる。

4.煮立ったところにいかなごを1キロ1度にいれ、いかなごの間に
  だしが均等に回るように素早く手でかきまぜる。

5.2の落とし蓋を入れ、強火で一気に煮立たせ、ふきこぼれない程度の
  火加減で煮る。この時、いかなごにあわがまんべんなくかぶさっている
  状態にする。
  はし等で、絶対にかきまわさない。(これが、一番大事みたいです)

6.アワがおさまり、いかなごの間に小さなアワが出るくらい煮汁が
  減った時、中火~弱火にして落とし蓋を取る。
  煮汁の残りの量を確かめながら煮詰め、少しの煮汁が残っている状態で
  火を止める。(いかなご1キロで、お鍋で煮てからここまで大体30分くらい)
  こがすと、大変なので、ずっと父ちゃんはコンロの前にいます。

7.煮あがったら、平ざるにかえして残り汁を切り、素早くさます。
  (平ざるが、ないので、父ちゃんは、ボールに、少しずつ入れて、
  うちわで、あおいでいます。残り汁がほとんど残ってない所の、
  きりきりの所まで、煮るので、汁を切るほど残っていないです)


うちの、材料は、父ちゃんが甘党なのと、長く持たせるために、
基本の量より、少し多いです。
きざら230グラムに、みりんのほかに、酒50ccを入れると、
書いてあるレシピもあります。

かなりの量を作るので、食べる分以外は、冷凍しています。


こちらのサイトも参考にしてみてください。

いかなごのくぎ煮




 


© Rakuten Group, Inc.